▲TOP

CRUTON

CROUTON(くるとん)はTSURUによるイラストサイトです。

This website is made only in Japanese. © 2006 TSURU All Rights Reserved.

ABOUT

ACTIVITY HISTORY

2016/12/9~12企画展示/F6シルクスクリーン2点「SKTG90」
2016/12/3~9ダーク展/原宿Design festa gallery/B3シルクスクリーン4点「夢」「宙」「森」「_」
2016/10/23COMITIA118
2015/12/4~10MTTネパールチャリティー展/神楽坂セッションハウス/「ビスキィちゃん旅をする①,②」「ビスキィちゃんとお花①,②,③」
2015/9/22~28九CREATURES vol.Ⅲ/高円寺ギャラリーR/「ムカデちゃん」「ルリボシちゃん」「ミズアオちゃん」
2015/2/1COMITIA111
2014/11/2~3学園祭OB展示/M3号4点「ピンキィビスキィ」
2014/8/3~9愛展/原宿Design festa gallery/M4号2点「愛しさが過ぎていく」「溢れてくるの」
2013/8/18~24就活展/原宿Design festa gallery/A5サイズ5点「就活性」
2013/5/5COMITIA104
2013/2/9~11学内展示「卒業制作展」シルクスクリーン 「大キライだけど好きにして」
2012/11/3~4学内展示「虫展」虫擬人化イラスト多数
2012/9/24~29呼吸/文房堂ギャラリー/30号「ファンシーミート☆」
2012/5/5COMITIA100
2012/3/27~29 無機不無機/原宿Design festa gallery グループ「ARTGYM」ゲスト参加「機械化人間」
2012/2/20~25他大学交流展 学内展示/シルクスクリーン/40号「TMO61」
2011/12/30コミックマーケット81
2011/11/1学内展示(50号展)「スピネル」
2011/8/14コミックマーケット80
2010/2/14COMITIA91

BOOK GALLERY

G子ちゃんのひまつぶし 鱗翅目のみなさん ヘルプミーマイマイ スープのなかで ばぐずらいふ 恋衣黒色

CHARACTER

スープのなかで

過ぎていく日々が愛おしく、優しさであふれている
わたしたちはおいしいスープのなかに居るのだ

りゅーちゃん

【りゅーちゃん】 本名:四月朔日 龍(ワタヌキ リュウ) 誕生日:4月1日
スーパー器用貧乏。「水泳」と「作文」以外なんでもできる。
「努力」や「達成感」を知らず、
作文が苦手なのにフリーライターという謎の選択をしてしまった。
…が、淡々と生意気な文章が人気を得て、なんとか食いつなげている。
常にジャージ。美人さん。マコマコに甘い。

マコマコ

【マコマコ】 本名:まこと 誕生日:6月9日
生まれつき色素が薄い女の子。
虚弱体質のわりにはやんちゃしてエネルギー切れをよく起こす。
高校を中退してふさぎこんでいる所、ひょんなことからりゅーちゃんと出会い、
結婚を前提に付き合うことに…
りゅーちゃんと同棲中。

シンちゃん

【シンちゃん】 本名:心(シン) 誕生日:6月9日
マコマコの双子の弟。自分の可愛さを生かす世渡り上手。あざとい。
姉さん絶対主義。

おキクさん

【おキクさん】 本名:菊乃(キクノ) 誕生日:9月9日
りゅーちゃんの元カノで幼馴染。ダイナマイトバディ。
たまにマコマコをイビって遊ぶ。本当は優しいお姉さん。

じゃおーちゃん

【じゃおーちゃん】 本名:蛇野 王子(ヘビノ キミコ) 誕生日:?
へんたい。りゅーちゃんの(認めたくないけど)幼馴染。
「他人の不幸で飯が美味い」。神出鬼没。
本名で呼ぶと怒るよ。

▲CHARACTER TOP

音戯

ダベってむしゃむしゃしてるだけの雑談系バンドマン達。

シンディー

【シンディー】 本名:灰冠 玻璃光(ハイカブリ ハリミツ) 誕生日:覚えてないッス!
自称ネオV系バンド「音戯-otogi-」のボーカル・ギター。
りゅーちゃんの後輩で高校生。「~ッス!」が口癖。
「先パイリスペクトッス!」チェリーボーイを気にしている。

ヒコさま

【ヒコさま】 本名:城井 雪彦 (シロイ ユキヒコ) 誕生日:不明
音戯のピアノやら何やら担当している。ジャオーちゃんの母方のいとこ。
背がひょろ長くゴシック系雑誌のモデルもしている疲れ顔の中学3年生。
半ば強引に勧誘されてシンディーに付き合っている。
マコマコのことが気になってる。

おっちゃん

【おっちゃん】 本名:不明 誕生日:不明
音戯のドラム兼世話係。いいひと。
りゅーちゃんの知り合いらしいけど誰だろう?必ず顔は映らない。

▲CHARACTER TOP

ビスケットの寓話

プロローグ

仮想未来世界ではある日謎の隕石が落っこちた。
その隕石は何にでも応用の効く新しい物質であり、
枯渇しないニューエネルギーとして活用実験がある小さな村で行われた。
身体に害がないとわかるとニューエネルギーは各地で使われ始め人々は豊かになった。
しかし異変が起きる。
あちこちで異常な身体能力、学力、精神力を持つ子どもが出始めた。
その子どもたちが親になった頃、ついには超能力なるものが現れ始め社会は混乱してゆく。
異常な能力を持つ人々は「アルトラ」と名付けられ迫害された。
この「アルトラ」と隕石を巡った争いが起き、国は機能しなくなり、文明は衰退した。
そんな世界で暮らす2人のお話。

ビスキィ

【ビスキィ】 本名:ビスコット アルトラ:お裁縫
「扉の向こう側」にこき使われてる何でも屋さん。
幼い時に事件に巻き込まれてあちこち縫い目がある。隻眼。
あの事件は何だったのか調べている。
一緒に暮らしていたワンダーフォーゲルが突然失踪。
事件と彼を追いかけていくうちに少年を養うことになった。

グミィ

【グミィ】 アルトラ:時空回帰だが本人も周りも気づいてない。一度きり。
父子家庭で父親がアルトラの研究をしていたが殺されてしまう。
追われていた所をビスキィに救われ、家事手伝いとしてビスキィの家へ住み込んでいる。

ワンダーフォーゲル

【ワンダーフォーゲル】 アルトラ:?
ビスキィを救ってくれた育ての親。なんでも屋さん。何か隠している。

【扉の向こう側】 シュランゲ=ミズガルズ(これも仮名) アルトラ:記録
壊れた次元に住んでる胡散臭い男。過去も未来も別次元のことも記録している。
この「壊れた次元」は別人のアルトラの能力で、
他人は出入りができるが自分は扉から向こう側へは行けない。

▲CHARACTER TOP

ムシムシパンデミック

ここは虫の妖精の世界…

多種多様な虫の妖精が混在する摩訶不思議な世界
G子とK子とRKを中心にてんやわんやの大騒動
恋多き虫達のアホな日常を繰り広げる虫の擬人化ギャグワールドである!

G子
K子
RK
マイキー
タカノリ
ナツヒコ
ヤタくん
エーミール

▲CHARACTER TOP